2009年08月30日

開票特番。シャンパン片手にどれを見ようか?

今日は待ちに待った総選挙の日です。
姑息な手段により投票締め切り時刻を早める投票所もありますのでみなさん早め早めの投票をお願いします。

私は奈良漬けでへべれけになるほどの下戸なのでシャンパン片手ってわけにはいかないですけど、インスタント甘酒くらい作って「ざまぁみさらせ」思いながら開票特番を見たいんですよ〜。
そういうわけでテレビとラジオ各局の開票特番をまとめてみました。
いつものように猫の目で見て猫の頭で思ったコメントをつけてありますので割り引きながらご覧ください。


〜 テレビ 〜

19:55〜27:00 NHK総合 衆院選2009 開票速報

メインキャスター:武田真一
出口調査・議席配分分析:小郷知子

何と言ってもNHK。 霞が関の出先機関並に地方局があるので当確は速いし地方の些細な情報も中継で披露する。
感情のこもらないアナと大学教授の念仏のような論説員のありがたい説法が聴ける。
旧政府の犬と化したNHKどこまで今までの失敗とこれからの希望を視聴者に伝えるかけだし見物である。
資料としてビデオで残すにはNHKをお薦めします。



19:56〜27:30 テレビ朝日系 選挙ステーション2009

キャスター:古舘伊知郎、赤江珠緒、市川寛子、山口 豊、富川悠太、武内絵美、宇賀なつみ 田原総一朗など
コメンテーター:星 浩、田崎史郎

古舘にもう飽きました。コメンテーターも色が付きすぎです。
自民党応援隊長 田原総一朗は今日をきっかけにご勇退くださることが望ましい。



19:57〜25:00 TBSテレビ系 乱!総選挙2009

アンカー:後藤謙次
キャスター:安住紳一郎、小林麻耶
スペシャルコメンテーター:ビートたけし

かつての「報道のTBS」を真っ逆さまに墜落させた「総力報道!THE NEWS」の迷コンビと「情報7daysニュースキャスター」のこれまた迷コンビをWで使ってしまうという悲劇。
今のTBSテレビは惰性で何もかも進めてしまう負のスパイラルに嵌まり込んでいる。
たけしファン以外は見る必然性は全く無い。



19:57〜23:48 テレビ東京系 総選挙特番 ニッポン戦略会議

総合キャスター:小谷真生子、池上彰
解説:田勢康弘

池上彰の語りを聞きはしたいが死んだ魚の目で語る田勢康弘はごめん被りたい。



19:58〜24:54 フジテレビ系 スーパー選挙2009審判の日

メインキャスター:安藤優子、石原良純、高島 彩
開票キャスター:笠井信輔、滝川クリステル

兄弟がふたりも出馬する石原良純をどうして使うのか?フジサンケイグループの良識を問いたい。
よって8月31日付けの産経新聞を読めば済む。



21:00〜27:00 日本テレビ系 総選挙特番 ZERO×選挙2009

キャスター:村尾信尚、島田紳助 第2部は櫻井翔
開票速報キャスター:小林麻央、近野宏明

島田紳助出演の批判も方々で聞くが私はこれをお薦めしたい。お笑い以上に政治も勉強されている。
前番組が偽善の24時間押し売りテレビなので気分が悪いが落選した大物に紳助がずけずけ質問できるか見てみたい。

**

〜 ラジオ 〜

19:55〜26:00 TBSラジオ『衆議院選挙・開票スペシャル〜で、どうなる日本?総選挙でバトルトーク!〜

小西克哉、上杉隆、麻木久仁子、宮台真司、小沢遼子ほか

ラジオはコレ!私は超お薦めします。
どす黒い手によって消滅させられた伝説の番組「ストリーム」が甦るかのようで大いに期待しています。
小西克哉は「テレビの音を絞って 耳でTBSラジオを聴いてください」って言っています。
松本ともこ嬢も出ないかなぁ。



21:00〜01:30 ニッポン放送 衆議院選挙開票スペシャル

上柳昌彦アナ 須田慎一郎・浅川博忠・池上彰ほか

う〜ん。魅力感じないなぁ〜。。。名古屋じゃ入らないし。



17:40〜24:30(途中に野球中継挟む) 文化放送 「政権選択選挙SPECIAL〜決戦!480 議席〜

大竹まこと 阿川佐和子、歳川隆雄、太田英明ほか

今回開票特番の大穴。Webに専用ページまで設けていて本気を感じてしまう。
大竹のツッコミと阿川のボケぶりが開票特番の歴史を塗り替えるかもしれない。

**

おまけ

遙か海外に住んでおられる方々もインターネット環境があるなら日本の放送がリアルタイムで視聴できるアプリがあります。
それが 「KeyHoleTV & KeyHoleVideo」 です。

選挙特番には御用学者やたいこ持ちのジャーナリスト、面白くない芸人がいっぱい出ますのでそんな日本の風情を味わうのも格別ですね。さらに日本のCMが見れるんで結構うれしいかもよん?

posted by みーけ at 05:43| Comment(0) | TrackBack(2) | 政治 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/126792363
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

最高裁判所裁判官国民審査 裁判官
Excerpt: 開票特番。シャンパン片手にどれを見ようか? ... 日本のCMが見れるんで結構うれしいかもよん? タグ: 開票特番 総選挙 【政治の最新記事】 無責任ポスター「日本を貪る、無責任力」 衆議院選挙20..
Weblog: 特ダネ!ニュースダイジェスト
Tracked: 2009-08-30 14:44

政権選択選挙
Excerpt: 政権選択選挙について 政権選択選挙について総選挙後、衆院の政党勢力の割合はいか...
Weblog: つよしの出来事
Tracked: 2009-08-30 17:11
×

